タコの複数

CONTACT ME
  1. HOME
  2. 英文法
  3. タコの複数

タコの-esと-s

8本足のタコ

海にいる、足が8本あるタコは、octopus。複数形は、octopuses です。

文法的に言えば、最後が “s” で終わってるため、 “-es” が付いています。

タコの複数形は他にもあり、ギリシャ語由来の octopodes もまれに使われる様子。

ラテン語式の octopi という語もよく見かけます。octopi は、一般に使われているものの、語形的には正しくないのだとか。

余談ですが、octopus は octopoda(タコ類、八腕目)の総称だそうで。
タコも奥が深い。


メキシコ料理のタコ

「タコス」と呼ばれるメキシコ料理は、 ひとつなら taco で、tacos は複数形。

海外のフードコートで taco を注文した時、うっかり “tacos” と言ってしまったところ、ドーンと大きなタコスが2個出てきました。

two tacos とは言ってないのに、と思いつつも、店員さんに告げる勇気はなく。
1個で十分おなかいっぱいになる代物で、さすがに2個はキツく、完食できませんでした。もったいない。

taco を1個だけ注文するときは、きっちり “a” や “one” を付けて主張したほうがよいです。

tacos は複数。食べ切れる自信のある時だけ、使ってください。

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system