how are you?と聞かれたら

CONTACT ME
  1. HOME
  2. 英文法
  3. how are you?と聞かれたら

so-soは「まあまあ」

ネイティブはあまり使わないのに、日本人がよく使う言葉 so-so


“How are you?”(お元気ですか)

“So-so.”(まあまあです)


How are you? は、挨拶みたいなものなので、本当にその人の健康状態を聞いてるわけではありません。

ネイティヴだと、わりとあっさり “Fine.” (良好です)と答えてくれるのですが、日本人は曖昧な言い回しを好むというかなんというか。

日本語でも「元気?」と聞かれたら、「なんとか」「一応」「まあまあ」と答える人が多いのでは。
どこかのCMのように、「元気ハツラツ」と言える人はおそらく少数派。


Couldn't be better.”(絶好調です)
Never (been) better.”(最高です)

のように笑顔で答えてもらえたら、聞いた側も気持ちいいですね。

上記は主語が省略されてるので、状況によって、I や It や Thihgs を主語として使えます。

  

「お元気ですか」の尋ね方

How are you? の定番の返し方は、I'm fine, thank you. ですが、あまりも型にはまり過ぎの感はあります。
毎日の挨拶だとしても、尋ね方や答え方にバリエーションがあるといいですね。

  • How's your life going?
  • How's it going?

若干ニュアンスは異なるものの、時には How are you? の代わりにこんな風に聞いてもいいかもしれません。

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system