サイモンセッズ

CONTACT ME
  1. HOME
  2. 英語を楽しむ
  3. サイモンセッズ

サイモンが言った

海外へ行ってホームステイをする時、ホストファミリーに子供がいればラッキーです。大人よりも話しやすいし、子供たちからいろいろなことを教えてもらえます。

カナダでもニュージーランドでも、私のステイ先は子供がいる家庭でした。

カナダのホストファミリーの6歳の女の子の口癖は……。

“OK?”

彼女は、何か言うたびいつも最後に “OK?” を付けていました。
「いいわね?」と念押し確認する感じです。


子供たちの遊びに、「Simon says(サイモンセッズ)」というものがあります。日本だと、何だろう。「だるまさんがころんだ」とか?

サイモンセッズは、「親」になった人の言う通りに動くゲームです。

たとえば、親が “Simon says, touch your head!” と言えば、言われた通りの動作をします。

けれど、それは頭に Simon says, と付けた時だけ。もし Simon says と言わず、ただの命令形で “Touch your head!” と言った場合は、動いてはいけません。

サイモンは船長さんなので、船長の命令には従いますが、サイモンの言葉でなければ、従ってはいけません。

意識して聞いていないと、結構つられて間違えます。


映画『ダイ・ハード3』では、犯人がこの「サイモンセッズ」のゲームを仕掛けてきます。

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system