guessの使い方

CONTACT ME
  1. HOME
  2. 英文法
  3. guessの使い方

guessをゲス

Guess what

「何だと思う?」「分かる?」というニュアンスの口語表現、“Guess what?”。
「あのね」「ねえ、聞いて」と、相手の注意を促すときの呼びかけにも使われます。


Guess what! Helen is pregnant!
「ねえ、聞いて。ヘレンは妊娠してるんだって」

上記のように、Guess what 単独で用いたり、


Guess what I'm doing now.
「私が今何をしているか当ててみて」

のように、what 以下が Guess の目的語になっていてもOKです。

  

自動詞と他動詞のguess

guess(推測する)は、日常会話で使用頻度の高いの単語のひとつ。
他動詞の場合も、自動詞の場合もあります。

guess の他動詞と自動詞で何が違うかと言うと、ぶっちゃけ「目的語があるかないか」。

後ろに目的語が続けば他動詞、目的語がなければ自動詞です。


“I hate to just guess at it, but if you insist: ten feet long.”
「当て推量は嫌だが、どうしてもと言うなら。長さは10フィートだ」


  • guess at the meaning(意味について推測する)
  • guess the meaning(意味を推測して当てる)

guess at は、それについてあれこれ思い巡らすこと。guess は正しく推測するニュアンスです。

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system