花粉症とティートリー

CONTACT ME
  1. HOME
  2. ワーキングホリデー
  3. 花粉症とティートリー

花粉症

ニュージーランドでは、花粉症という言葉自体、あまり聞かなかった気がします。

「花粉症」は、hay fever

イギリスで発症したイネ科植物の花粉によるアレルギーで、「枯草熱」というものですが、日本でいうところの「花粉症」にも使われます。

他に、pollen allergy、allergy to pollen などの言い方もあるようです。pollen は「花粉」。

花粉の季節になると、

I have hay fever.(花粉症です)

と毎日のように言ってるのですが、ニュージーランドでは使う必要も機会もなく、hay fever という言葉さえ知りませんでした。

 

ティートリーが効果的

ティートリー(tea-tree)は、ニュージーランドのご近所、オーストラリア原産の樹木です。ティーツリーと表記されることが多いかも。

花粉症対策として、私はティートリーのエッセンシャルオイルを愛用してます。

ティートリーは、殺菌・消毒作用があるとか。エッセンシャルオイルをマスクに数滴垂らしておくと、クシャミや鼻水がだいぶ楽になります。

花粉症だけでなく、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にもあるので、何かと便利。
他のエッセンシャルオイルは、原液を直接肌に付けるのはNGなんですが、ティートリーはOKです。

エッセンシャルオイル ティートリー

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system