持病の英語

CONTACT ME
  1. HOME
  2. ワーキングホリデー
  3. 持病の英語

薬を買う時に

昔から喘息持ちだった私は、季節の変わり目などしょっちゅう喉をヒューヒュー言わせていました。ひどい発作は出なかったので、使っていたのは市販の喘息薬です。

ニュージーランドへ行く時、もちろんそれを多めに買い込んで持って行ったのですが。

やはり1年間のステイでは結局足りなくなり、とりあえずオークランドの薬局で買うことにしました。

ところが薬局の店員さんに聞いても、私の発音がまずいらしくなかなか伝わりません。
身振り手振りで、ようやく分かってもらったものの、さすがにへこんだ。

「喘息」の英語は、asthma。発音は、USだと[ˈazmə]で、UKだと[ˈasmə]。

asthma

海外でなりやすい病気といえば、「風邪」「発熱」「頭痛」、他に diarrhea(下痢)。
これも、発音が難しいです。

diarrhea

 

"I have (a) diarrhea."(おなかを壊している)

スペルと発音は厄介ではありますが、あまりにもメジャーな症状ゆえか、「ダイアリア」と言えば旅行先では結構通じます。

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system