英字新聞の読み方

CONTACT ME
  1. HOME
  2. 学習法
  3. 英字新聞の読み方

全部読もうとしない

英字新聞を、毎回全部読むのは大変です。全てをきっちり読み込もうとすると、嫌になって続かなくなってしまいます。


記事のヘッドライン(見出し)だけを読んで、本文は読まない


特に、英語を読むのに慣れていない頃は、ヘッドラインだけでもよいと思います。


辞書は使わない


知らない単語があっても、基本は読み飛ばします。
何度も出て来る語はキーワードになっている場合も多いので、気になれば辞書を使ってもOK。

もっとも、たびたび現れる語は、前後関係から意味が推測しやすくなってると思います。なんとなく意味がつかめれば、あえて辞書を引く必要はありません。


好きなコーナーをひとつ見つける


クロスワードパズルでも占いでもカートゥーンでもよいので、興味が持てそうなコーナーをひとつ探してみてください。

時間がない時や、どうしても読む気にならない時もあります。そんな日は、無理に読もうとせず「そのコーナーだけ見る」くらいの緩い気持ちでいたほうが、プレッシャーになりません。

完璧に読むより、英字新聞を読む習慣を作ることのほうが大切です。


記事をスクラップしてみる


読んだ後どうするかは、それぞれご自由に。ひとつの方法として、記事をスクラップしたり、調べた単語をピックアップして単語帳を作ったり。

ネットで読んだものなら、「Evernote」などに保存したり。

実際に手を動かして作業すると、ただ目を通しただけよりずっと記憶に深く刻まれます。

英字新聞は、「読む」のではなく「使う」という気持ちで自分なりに工夫してみると面白いです。

  

速読・多読

英字新聞は、速読・多読の練習に最適。

TOEICのスコアは、リーディングとリスニングが半々の割り振りです。
リーディングは75分で長いように感じますが、実際問題数が多いため、速読速解しないととても時間が足りません。

一字一句に気を取られず、ザッと流し読みして内容を掴む訓練が必須です。

きちんと把握できなくても、キーワードを中心に、何が書いてあるのか推測できればなんとかなります。

速読練習のポイントは、あまり難しくない記事をたくさん読むこと。

『Time』でもいいし、難しいと感じれば、『The Japan Times ST』などの、日本語注釈があるものでも構いません。ただ、速読練習をするときは、日本語の注釈や訳を見ないように。

分からなくても止まらず、そのまま読み進めるクセをつけてみてください。

次へ

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system