eラーニング

CONTACT ME
  1. HOME
  2. 学習法
  3. eラーニング

オンラインで学ぶ

スカイプを使った英会話レッスンではなく、パソコンやスマホでできるeラーニングです。
対人でのレッスンが苦手な方や、自分のペースで学習したい方によいかと思います。

こういった独学システムは、無料のアプリやリーズナブルなものが多いけど、その分モチベーションを保つのが最大の難関。継続できるかどうかが、一番のポイントです。

  

YouCanSpeak

ネットを使ったスピーキングトレーニングシステム。ライブレッスンと違い、対人ではありません。

日本語で書かれたものを、指定秒数以内に声に出して英語で言います。英文を「読む」のではなく「作る」。

瞬時に言わなければならず、ゲームのような感覚です。

語学学校で、グループに分かれ、あるトピックについてディスカッションするというレッスンをよくやりました。それのオンライン版という感じ。

話すことが苦手でも、慣れてくると自然と口から言葉が出るようになります。ヒアリングにこだわらず、口を動かす訓練から始めるのも一つのやり方かも。

YouCanSpeak

  

スマホアプリ

Duolingo

有名な無料の多言語学習アプリ。英語だけでなく、いろいろな言語を学べます。

まさにゲーム感覚でできるというのが面白いです。ゲームで言うところの「能力値」のようなゲージがあって、間違えるとそれが減っていきます。

このアプリが完全無料で、しかも広告がない理由は、ぶっちゃけ「ユーザーに翻訳をしてもらう」ためだとか。ユーザーを翻訳者レベルに育てることで成り立つ、ギブアンドテイクです。

なので、言語を習得してもらおうという、製作側の意気込みというか、本気が伝わってきます。無料学習アプリの決定版ですね。


Duolingo
Duolingo(android)
Duolingo(iPhone)

  

えいご上手

リスニングがメインで、初級者の方向けです。TOEIC450点ぐらいの方までが目安。
英語を読む速度が、ナチュラルスピード→1.5倍速→2倍速、と三段階に変えていくところなど、「エブリデイイングリッシュ」等と同じ手法を使ってます。日本語解説もあるので、辞書要らず。

これだけの内容でこの価格は、かなり良心的です。


えいご上手
えいご上手(android)
えいご上手(iPhone)

  

TOEIC®テストリスニング360問

TOEICのリスニングパート対策に特化したアプリ。本試験を模した出題で、目標スコアが、470点・600点・730点・860点、と分かれているので、初級者から上級者まで幅広く使えます。

音声をピンポイントで繰り返し聞くことができるのは、ありがたい。
CDの教材だと聞きたい場所の音声を探すのが結構面倒ですが、作業が手軽なのがアプリならではの利点です。


TOEIC®テストリスニング360問
TOEIC®テストリスニング360問(android)
TOEIC®テストリスニング360問(iPhone)

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system