子供英会話

CONTACT ME
  1. HOME
  2. 学習法
  3. 子供英会話

子供に教える英会話

「マネして覚える力」と「絶対音感」

英語に限ったことではありませんが、小さい子供は「理屈で」覚えるのではなく「マネして」覚えます。

子供英会話は、意味も分からないまま子供に英語をオウム返しさせます。そんなもので英語が身につくはずない、というのは、大人の感覚。

小さい頃は、「頭で覚える力」より「マネして覚える力」のほうがはるかに勝ってます。比率は、1:9くらい?

これが成長するにつれ、見事に逆転し、小学校を卒業する頃には9:1になります。

英語の歌など、listen していなくても、hear して知らないうちに口ずさむようになっていたり。読み聞かせや英語CDは、かけっぱなしにしておくだけでも十分効果的です。


さらに子供は、大人が失ってしまった「絶対音感」という特別の能力を持っています。

6歳ごろをピークにして(もっと早い時期だったかも。資料が現在手元にないので、不確かです)、聞く力はどんどん退化していきます。
音楽も語学も、幼少期に聴いたことのない音は、大人になってから聴くと、なかなか判別することができません。


フォニックス

「Phonics(フォニックス)」は、アルファベットと発音を一致させる覚え方です。

Aを「ア」、Bを「ブ」、Cを「ク」、というふうに。ここから「アブクド方式」とも呼ばれます。
英米の小学校で採用されている学習法で、子供英会話教室では定番。

アルファベットとイラストが描かれた「フラッシュカード」を使い、例えば「A、ア、apple」のように、手拍子でリズムを取りながら声に出して繰り返します。

フォニックスカードは市販もありますが、もちろん手作りしてもOK。
単語は、別のものに変えても構いません。


フォニックス

 

子供が学ぶ英語

リップルキッズパーク

自宅でできる、子供専門のオンライン講座。スカイプを使って行うマンツーマンレッスンなので、教室への送り迎えの手間いらずです。

レベルは9段階に分かれ、しっかりしたカリキュラムが組まれています。
年齢の指定はありませんが、25分間パソコンの前に座っていられるくらいのお子さん向け。


ディズニーの英語システム無料サンプル

みんな大好きな、ディズニーの英語システムの無料サンプル。英語の歌CDと絵本に、今だけABCポスターが付いてます。フォニックスに使えそう。

ディズニーは著作権が厳しいため、一般の英会話教室ではディズニーキャラクターが描かれた教材は一切使えません。

 

子供英会話講師になるには

資格が必要なわけではなく、やろうと思えば、自宅やどこかの場所を借りて教室を開くことは簡単にできます。
けれど、生徒集めや資金繰りが問題。

講師募集の求人に応募し、給料をもらうほうが安定しています。

以前、英会話教室の講師採用の面接に同席させてもらったことがありました。
面接官側のチェックポイントは、英語力のほか、一般の会社と同じように、応答の仕方や態度、服装などです。

そして一番大事だったのが、英語能力よりも性格面。「子供と上手に接していけるか」ということ。

『木の絵を描いてください』

面接官にそう言われても、面接を受けている人は、それが心理テストだとはたいてい気づきません。
レッスンで絵を描くことがあるのかもしれない、ぐらいに思うでしょう。

描かれた絵から、この人は「性格がきつい」「幼児性がある」などと推測できるようです。

私自身も面接のときにこの試験を受けたのですが、意外と当たっていたので驚きました。


子供英会話講師は、少しの英語力があれば、なるのは難しくありません。
経験がなくても、実際にレッスンを重ねていけばスキルは付いていきます。

小学校の英語導入に伴って、「小学校英語指導者資格」が設けられました。

小学校英語指導者認定協議会


大手の英会話学校で働きたい場合など、資格はあったほうがもちろん有利です。

小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

英文法・英語雑学

「文字通り」じゃないliteral  …more

学習法・英語教材

英語がモノになる学習法  …more

アリスを英語で読む

『アリス』は言葉遊びの宝庫  …more

洋画の台詞・ゲーム

もっと英語を楽しむために  …more

ワーキングホリデー豆知識

ニュージーランドでワーホリ  …more

便利・お役立ち

ランゲージエクスチェンジ

オンライン辞書

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system